あっとごはん『チンジャオロース・わかめと豆腐サラダ』作ってみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用していますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省などの情報をもとに、管理人あかりが実際にサービスを自腹で利用して、忖度なしにまとめています。

あっと!ごはんチンジャオロースレビュー

ワタミの「あっと!ごはん」は、全部カット済みで超簡単な時短ミールキットです。

今回、作ってみたのはこちらのメニュー。

主菜:チンジャオロース
副菜:わかめと豆腐サラダ
あかり
あかり

こんにちは!ミールキット愛好家あかり  です

この記事では、他社のキットとも比較しながら、あっと!ごはん『チンジャオロース』体験談をレビューします。

結論を言うと、とにかく超簡単でおいしいです。

あっと!ごはんのチンジャオロースを注文しようか悩んでいるなら、一度試してみることをおすすめします。(ただし、食の安全にこだわる方以外)

あっと!ごはん『チンジャオロース』を注文

2人分で1,118円~(税込)

あっと!ごはんは、選べる2つのコースがあります。

今回注文したのは「彩りおうちごはんコース」の『チンジャオロース・わかめと豆腐サラダ』2人分。

週2~3日、週4日分以上で割引になる価格設定になっているので、できれば4日以上で注文するのがオトクです。

 2人分1人あたり
1日1,198円599円
2~3日1,158円579円
4日以上1,118円559円

ちなみに、人数が増えても1人あたりの価格は同じでした。

別記事で価格比較をしましたが、副菜付きミールキットの2人分に限定すると、あっと!ごはんは最安値クラスです。(3人以上でもお安い方ではあります)

調理時間は15分

公式サイトによると、あっと!ごはんの調理時間は15分とのこと。

副菜も合わせての時間なので、かなりの時短になりますね。

あっと!ごはん『チンジャオロース』が届いた

不在時は保冷箱で置き配

不在時は保冷剤入りの保冷箱で置き配してくれます。

保冷箱からそのまま出して使えば、冷蔵庫に入れる必要もなし

ワンパックにまとまっている

食材は一つのビニール袋に入ってます。

在宅で受け取ったなら、使うまではこのまま冷蔵庫に放り込んでおけばOK。

あっと!ごはん『チンジャオロース』の中身をチェック

届いたミールキットの中身をチェックしていきます。

盛り付けがわかりやすいフルカラー

ビニールの中に入っていたキットの表紙はこちら。

完成写真がカラーで大きく掲載されているので、盛り付けにも悩みませんね。

レシピは文章だけだけど簡単

表紙になっていた2つ折りの用紙を広げると、中はレシピになっています。

主菜と副菜が色分けされて書かれています。

工程ごとの写真はありませんが、難しい作業はなさそうです。

届いた食材一覧

届いた食材はこちらがすべて。

  1. リーフレタス
  2. 野菜ミックス(ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ)
  3. たけのこ
  4. 長ネギ
  5. 乾燥わかめ
  6. 牛もも肉
  7. 調合調味料2つ

以上7点

野菜ミックスなどの野菜も1品づつ数えると、使用してる食材点数は8点です。

全部カット済み

ちぎって使うリーフレタス以外はすべてカット済み!

合わせ調味料

調味料は合わせ調味料になっていて、主菜用、副菜用にそれぞれ1つづつだけ。

主菜と副菜、それぞれ1袋づつなのでわかりやすいですね。

他社ミールキットでは、バラバラと何種類もの調味料が付いてくものもあり、主菜にこれ、副菜にこれ・・・と仕分けするのもけっこう面倒だったりします。

カロリーや塩分など栄養成分は?

1人1食あたりの栄養成分値はこちら。

エネルギー291kcal
たんぱく質25.6g
脂質14.6g
炭水化物19.5g
食塩相当量2.8g

この他にごはん1膳160g(269kcal)も食べると、1食あたり560kcalということになります。

全量349gと少なめ

このサイトでは他社比較のため、チンジャオロースは全食材を計量しています。

なので、今回も主菜のチンジャオロースのみ分解して計量しました。

  • 赤パプリカ 25g
  • ピーマン  63g
  • 玉ねぎ  37g
  • たけのこ 63g
  • 牛もも肉 99g

ここまでで287g。

さらに合わせ調味料 65g(パッケージ4g含)も合わせて合計352g。

すべて計量すると361g。(お肉をパッケージ入りのまま入れたので誤差あり)

パッケージとラップ分を引いて、調理前の全体量は正味349gでした。

これが多いか少ないかと言うと、他社と比べて少なめです。

とは言え、加熱すると重さは変わってくるので、まだこの段階では本当に少ないのか?は判断できません。

あっと!ごはん『チンジャオロース』品質チェック

産地は外国産多め?

まず、牛肉は外国産(オーストラリア産)でした。

個人的には、お肉はアメリカじゃなければ気にしてません。

お豆腐の大豆も外国産(カナダ、アメリカ)でした。

う~ん、アメリカ。しかも「遺伝子組換えでない」「分別生産流通管理済み」などの表示はありません。

個人的にはちょっと気になりましたが、気にしていない方が多いですよね。

そして野菜類は産地表示がありませんでした。

生野菜はスーパーとかでも基本的に国産が多いですし、どちらかと言えば国産が多いのではないか?と推測しますが、まぁ、どっちも使われていると考えた方がいいでしょうね。

添加物も普通に使われている

添加物も普通に使われています

まず、お豆腐は凝固剤(塩化マグネシウム(にがり)、硫酸カルシウム)、消泡剤(レシチン、グリセリン脂肪酸エステル、炭酸マグネシウム)

う~ん、、、豆腐の添加物はかなり多いですね。

全体から豆腐分の添加物を抜くと、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル)、pH調整剤、酸味料、甘味料(カンゾウ)

安全性にこだわるサービスに比べると少し多めではありますけど、香料も入っていないですし、まぁ許容範囲内かと思います。

ただし、今回のセットは少なめですが、メニューによってはもっと多いものもありました。

と言っても、特別多いわけでなく一般的な国基準なので、過度に心配する必要はありませんよ。

消費期限は翌日まで

消費期限は配達日の翌日までと短いです。

全部カット済みなので傷みが早いのは仕方ありません。他社ミールキットも基本的には同じです

あっと!ごはん『チンジャオロース』作ってみた

実際に作ってみた工程写真を含めて使い勝手をレビューします。

主菜:チンジャオロース

主菜「チンジャオロース」の材料はこちら。

  • 牛もも肉
  • 野菜ミックス(ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ)
  • たけのこ
  • チンジャオロースだれ

では、作っていきます。

1、牛もも肉をポリ袋に入れ、塩・こしょうをして片栗粉をまぶす。

お肉も野菜もカット済みだから、下ごしらえはこれだけ

お次はもう炒める工程。早っ!

2、フライパンにごま油を熱し、1のお肉を炒め、火が通ったら取り出す。

3、フライパンに油を熱し、野菜ミックス(ピーマン・玉ねぎ・赤パプリカ)・たけのこを炒める。

4、火が通ったらお肉を戻す。

5、主菜用の合わせ調味料を入れ炒める。

普通なら、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープの素とか、色々計量しなきゃならないんですけど、1袋入れるだけだから一瞬で味付けが完了しました。

あっという間に速攻で完成です。

あー、だから「あっと!ごはん」って言うサービス名なんですね(笑)

完成後のグラムは271g

調理前 349g

↓ ↓ ↓

調理後 271g

78gほど蒸発しました。

仮に1つのお皿に盛るとこんな感じです。

お皿のサイズは直径19cmくらい(6.5寸)の中皿です。

街の中華料理店の定食なら、かなり大盛りの1人前くらいだと思います。

2人分なので2皿に取り分けてみました。1人あたり136gです。

お皿のサイズは直径16cm(5.5寸くらい?)の小さめの中皿です。

1人あたり136gが多いか少ないか?と言うと、他社ミールキットよりは少なめでした。

とは言え、あっと!ごはんはもう1品副菜が付くので大丈夫!

食べた感想は2品まとめて最後に。

副菜:わかめと豆腐サラダ

副菜の「わかめと豆腐サラダ」の材料はこちら。

  • 豆腐
  • 乾燥わかめ
  • 長ネギ
  • リーフレタス
  • 合わせ調味料

では、作っていきます。

1、わかめをボウルに入れ水に浸して戻し、リーフレタスをお好みの大きさにちぎる。

2、豆腐を好みの大きさに切る。残念、今回は包丁の出番がありました・・・。(豆腐は他社も同じです)

3、水気をきったわかめ、レタス、長ねぎ、豆腐を盛り付け、ごま油・副菜用の合わせ調味料を回しかけて完成!

こちらも超簡単でした。

実食!あっと!ごはん『チンジャオロース』おいしかった!

チンジャオロースの味付けはクセのない感じでおいしかったです。

味は濃いめでしっかりしていましたが、チンジャオロースは濃いほうがいいですよね?

うす味好きな私でも、うす味のチンジャオロースはピンと来ないですし。

サラダの豆腐がすごい量でビックリ。

他社のミールキットを沢山使ってきましたが、こんなにボリュームのある豆腐サラダは初めてです。

ドレッシングも普通に濃いめでしたが、量を調整して使えるので、とってもおいしかったです。

他社「チンジャオロース」ミールキットと比較して

外国産は他社より多め、添加物も他社より多め。

とは言え、副菜付きで全部カット済みのメリットはすごくて、速攻で夕飯にできる点はダントツに1番でした。

量に関しては、他社と比べると、チンジャオロース1品のボリュームは少なかったです。

とは言え、副菜サラダの豆腐はどーんと大きかったので、トータル的なボリュームはしっかりありました。

お味もおいしかったですし、これだけ簡単なら個人的には大満足でした。

普段から産地や添加物を気にされている方以外なら、きっと満足出来ると思います。

別記事 青椒肉絲(チンジャオロース)ミールキット徹底比較  

あっと!ごはん『チンジャオロース』は超簡単でおいしい!

このブログでは各社のミールキット体験談をご紹介しております。

この記事でご紹介したのは、ワタミのあっと!ごはんのミールキット「彩りおうちごはん」から、『チンジャオロース』をご紹介しました。

今回の感想をまとめると。

 総ボリュームは適量

 おいしい

添加物 普通に使われている

難易度 超簡単で後片付けもラク

価格 副菜付きでは安い

メニューにより当たり外れはありますが、今回もメニューは満足でした。